トップページ > 病院概要

看護部

看護部紹介

看護師長挨拶

   私達、槇殿順記念病院看護師は地域の皆様の健康と幸せに貢献するため病院理念に基づいて、日々の看護を実践しています。当院看護部が最も大切にしている事は、「安全で質の高い心のこもった温かい看護の提供」です。それぞれの看護師が、患者様やご家族を自分の大切な家族としての視点で、一番身近な存在として寄り添い温もりのある看護をします。患者様から「この病院に来て良かった」「この病院の看護師に会えて良かった」と思って頂けるよう努めています。


   質の高い看護サービスを提供するには人材育成も重要であると考えております。当院で働き、当院で力を伸ばすという喜びを見いだす為、院内、外の研修はもちろん、看護職として専門性を高め、成長しようとする各看護師のキャリアアップを支援しています。また、看護職員が生き生きと輝いて働き続けられるように働きやすい職場環境を提供しています。


   これからも看護師として出会った方々の一人ひとりに、何が出来るのか、何をすれば良いのかを考えられる看護師を育成し、患者様やご家族の皆様に益々信頼される思いやりの看護を届けます。


    看護師長 膳光 さえこ

理念

  1. 私たちは、槇殿順記念病院の理念を基盤に、知識・技術の研鑽に努め、専門職として常に学び続け患者および
  2. 家族が安心できる質の高い看護を提供します。

目標

  1. 一、私たちは、患者ひとりひとりの権利を尊重します。
  2. 一、私たちは、地域医療に貢献します。
  3. 一、私たちは、常に優しさと思いやりをもち、心のこもった看護を提供します。
  4. 一、私たちは、知識・技術の研鑽に努め、専門性を発揮し医療チームの一員として責任を果たします。

基本方針

  1. ・地域医療機関との連携を通じた地域医療の推進と貢献
  2. ・誠心誠意を尽くす全人的医療の実践
  3. ・高度な専門医療の実践に必要な医療技術の開発、研鑽
  4. ・医療における気配り、目配り、心配りの実践
  5. ・医療を通じた社会貢献

外来

外来

手術

手術

病棟

病棟

教育

  1. ●教育理念●
  2.   ・生命を安心して預けられる安全で質の高い看護を提供すると共に、豊かな人間性とぬくもりのある看護の
  3.    実践。

  1. ●教育目標●
  2.   ・確実な看護技術を獲得する。
  3.   ・信頼できる医療・看護の知識を獲得する。
  4.   ・信頼されるヒューマンスキルを獲得する。
  5.   ・医療・看護の実践においてキャリアに応じた役割を遂行できる。

  1. ●新人教育理念●
  2.   ・看護は人間の生命に深く関わる職業であり、患者の生命、人格及び人権を尊重することを基本とし、
  3.    生涯にわたって研鑽されるべきものである。新人看護研修は、看護実践の基礎を形成するものとして、
  4.    重要な意義を有する。

  5.   ・新人看護職員を支えるためには、周囲のスタッフだけでなく、全職員が新人看護職員に関心をもち、
  6.    皆で育てるという組織文化の醸成が重要である。この新人看護職員・研修では新人看護職員を支援し、
  7.    周りの全職員が共に支えあい、成長することを目指す。

新人教育


委員会

  1. ●看護委員会●
  2. ●急性期対応・手術委員会●
  3. ●院内感染委員会●
  4. ●医療安全委員会●
  5. ●褥瘡対策委員会●
  6. ●輸血委員会●